マーケティング
MARKETING

エントリー
ENTRY

マーケティング

有馬 章太郎

新しい事を取り入れることに、本当に寛容な社風です。新しいことを生み出し続ける「攻めのマーケティング」を継続していきたいですね。

1.福岡工務店と出会われる前のことを教えて下さい。

学生の頃は、建築科を専攻していました。もともと建築に興味がありました。福岡工務店に入社するまでは、建築業とかけ離れた仕事をしていましたが、まわりまわってこの会社に入社したのでご縁があったのだな、と今では感じています。卒業後は、営業、接客、電話対応、など他業種で様々な業務を経験しました。新規開拓専門の営業でしたり、コールセンターでの携帯会社のパケットプランの販売をしたり。その中で、社会でニーズが高まっているWEB知識について極めてみたいと考え、再度学生に戻りPC・WEB知識や社内のインフラをネットワークで整える知識などを勉強しました。その後、通信機器の知識が活かせるよう電気機器の接客販売と物流の部署を経験しました。それぞれの仕事で接客(面談、電話)のノウハウやクレーム対応などが現在に活きていると感じていますその後、司法書士事務所にてWEBマーケティングのノウハウを身に着け、WEBでの創客に関する知識と経験を積みました。ここで身につけた経験が現在ふくおかホールディングスのマーケティング部に転職してから活かされていると感じています。

2.ご入社の決め手はどんなところですか?

転職を決意した一番の理由は、創客に関してSEOを意識して会社名をつけたり、Googleに取材されていたり、業界の中でも一歩先を走っていて、ビビッときたところです。マーケティング観点から見たHPにお客様インタビューが細かい情報まで載せていた事にインパクトを感じました。信頼関係あってこその情報掲載だと思うので、会社自体の信頼性にも魅力に感じました。当時勤めていた司法書士事務所を取り巻く環境や経営方針がかわり、自分のマーケティング経験を活かせる環境を探したいと考えていたところ、弊社からオファーがあり転職を決意しました。

3.当時社長とお話しされて印象深かったことはありますか?

当時から面白い事を言う社長だなという印象は凄くありました。エジプト旅行でのピラミットについての話だったり、ディズニーで働いていた時の話だったり、実体験に基づく話を面白可笑しく話していて、なかなかいないタイプの社長だなと感じました。今思うと社長らしいなと思います。おっ!造るということに身をもって実行し続けている社長は本当に凄いなと、一緒に働いて実感しています。

4.ご入社されてから現在に至るまで福岡工務店の創客について責任者としてご活躍されてらっしゃいますが、日々の業務でのやりがいを教えて下さい。

新しいことを積極的に取り入れたり、進化する事に前向きであったりする事が好きなので、それが会社の成長に繋がった時はやりがいを感じますね。上手くいくか分からない状況でも、会社がバックアップしてくれる環境はありがたいと感じています。業務でいうと、目標を達成することについてはやりがいを感じているという事はあまりないです。目標はこなさなければならないものと感じているので、責任感をもって臨むという感じです。お客様が満足していただけることも当たり前と思って常に最善のご対応ができるように考えています。私にとってあたりまえにすべき事にやりがいを求めることはしないかもしれないです。

5.お仕事をされている中で、嬉しい瞬間はどんな時ですか?

一つは、マーケティング部の責任者として、福岡工務店にご興味を持って下さったお客様がご契約につながる橋渡しができた時ですね。弊社でお客様が大事な住宅を建てる決意をしてくださる事はとても嬉しい事です。弊社は反響営業なので、マーケティング部がしっかり機能しなければ、ご来店、その先のご契約も実現できません。今後の取り組みとして、創客できたすべてのお客様皆様が福岡工務店のファンになってくださるように取り組みたいと思っています。二つめは、マスメディアから弊社の取り組みが取材さる時などですね。広報宣伝やマーケティングをする側からすると、自身のプレス戦略がうまくつながった時はうれしいですね。

6.今までで印象に残っている事はどんな事ですか?

私の友人が何の前触れもなく、弊社で住宅を建てたことです。まさか自分がこの方の家を建てる際に行う行事に参加する事になるとは思いもしませんでした。家を建てるって人生で一番大きな決断ですし、そんな大事な瞬間に自分が立ちあえた事に幸せを感じました。なにより、友人の幸せな顔を近く見られたことは、家造りに関わるものとして嬉しかったですし、忘れられない瞬間でした。

7.今後、挑戦したい事などはありますか?

皆がそこで働けて「いいな~!」と思ってくれる会社にしたいと考えています。社員全員が在籍している事に誇りに思って、周りからも一目置かれるような、そんな会社にしていきたいです。 自身に関しては、マーケティングやシステム関係について、どんどん新しい技術や考え方を取り入れていきたいと考えています。マーケティングに関して、今やっている事だけをやり続けると、会社にとって「リスク」だと考えています。新しい事を取り入れることに寛容な社風のもとで、新しいことを生み出し続ける攻めのマーケティングができます。弊社が業界でも先を走っている存在だと思ってもらえるようになったら嬉しいです。固定概念にとらわれない方法で、「おっ!」をどんどん生み出していきたいと考えています。

8.有馬さんにとってチームとはどんな存在ですか?

今のチームはそれぞれ皆が違う業務を担当しています。皆さん責任をもって仕事に向き合ってくれていてとても頼りになります。チームとは「プロフェッショナル」の集まりであると思うので、チームの仲間それぞれが自身の強みを活かしてクリエイティブな仕事をしたり、刺激し合ってより良い結果を生み出せたりする存在でありですね。自身も自己成長のために情報収集を怠らないようにしています。チームを引っ張るのはもちろんですが、メンバー個々の能力についていけるよう日々精進しています。(笑)

9.福岡工務店で活躍する人はどんな人だと思いますか?

前提としては、理念の「おっ!」に共感して、自身に落とし込める人だと思います。プラスして、ご自身がやりたい事を発想、企画、発信できる人だと思います。発想が型に嵌っていない人ですと、なお良いなって思います。

メンバー

仕事・人を知る

イレブンバリュー