品質管理
QUALITY CONTROL

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品質管理

木村 哲

日本最高レベルの「品質を支える誇り」を味わいながら、
「自分と会社の成長を実感できる」ことが楽しみです。

1.福岡工務店との出会いと、現在に至るまでのお仕事を教えてください。

福岡工務店に入社する前は塾講師やプログラマとして自営業を営んでいました。最初は福岡工務店のホームページやシステム部分の補助の仕事を外部パートナーとして携わっておりました。入社のきっかけは、社長からお声掛けを頂いたことです。
「外部からだからこそ分かる福岡工務店の強み」について、前々から魅力的に感じていたのも一つの理由です。創客に関するマーケティングも話題になっていました、魅力が沢山あって、自身が役に立てる事があったら「一緒に仕事をしたい!」と思い入社をきめました。
その後現場監督として経験を積み、住宅の品質管理、お引き渡し後のアフターメンテナンスを専門とする「部署の立ち上げ」等に携わりました。現在は責任者をしております。

2.ご入社してからの印象はいかがでしたか?

外からみえなかった良い面については、成長過渡期でありながらも福利厚生などにも気をまわしている事について「先を見据えて」しっかりしている、と感じました。社員に心地よく仕事をしてもらう為のユニークな取り組みもしていたりして、馴染みやすかったのは覚えています。
人については、面白い人材がそろっていると感じました。悪いと感じたところは特になく、当初描いていたイメージより良いなと感じる所の方が多かったような気がします。
会社が成長するにつけて、必要になっていく部分は多くなっていくと思うのですが、根本的なところは「ブレない」芯の強い会社だと感じています。社員の「志」が強い会社で働くことに誇りを感じています。

3.ご入社後何か変化はありましたか?

自分自身が入社してから一番大きく変わったところがあります。以前より、「家族と過ごす時間」が増えた事です。質のいい仕事の為に、しっかり休みなさい、というのが専務のお考えでもあるので、入社前より休みの日に何をしようか考える楽しみも増えました。
運転も好きなので、先日は車で家族とユニバーサルスタジオジャパンに行きました。楽しかったです。遠出もよくしていますし、家族と過ごす大事な時間が増えて良かったと感じています。
物理的に休みが多いよりも、休日を心安らかに誰と過ごすか考えることができる充実感というのは、今の会社のおかげで味わう事ができています。

4.現在の業務で挑戦している事はございますか?

業務的に挑戦していることは、福岡工務店の強みの一つで品質管理部の「仕事の質を高い所で保つ」ことです。品質管理の仕事は品質・施工程度を管理し、現場監督の個性や仕事の仕方を把握し、品質維持に努めなければなりません。
施工技術の「日本一」を獲得し高い評価を得た経歴があるからこそ、それを保つことが肝となってきます。 どなたが現場監督をしていても、今の住宅品質が保たれる、若しくは向上する協力をする事が必要です。住宅の引き渡し後の不具合対応があればフィードバックし、改善をお願いすることでしたり、万が一のクレーム対応など、多岐にわたります。
品質管理部は、お客様が品質の高い住宅を選ぶという事に関して重要な役割を占めている、と思い日々の業務に取り組んでいます。営業部の方が安心と自信を持ってお客様に品質の良さをご案内できる環境をつくり続け、それが会社の業績に繋がると良いなとも思っています。

5.木村さんにとっての仕事のやりがいを教えて下さい。

会社のアピールポイントである「品質」に深く関わる部署で仕事をしていることです。現在はネット社会で、お客様の「選択肢も多いですし、選ぶ力もとても高い」と思っています。弊社の注文住宅営業は反響営業を主体としていますので、数ある中で弊社を良いと思って足を運んでくださる理由となるポイントに注力できていることに、とてもやりがいを感じています。
高い施工技術であることを、実際にご契約に至ったお客様には体感して頂きたいですし、期待が大きい分「責任」も感じているので、緊張感をもって、「妥協しないような仕事」を今後も続けていきたいと思います。仕事に対するプロ意識を持ち続けることがやりがいにも繋がっています。

6.将来のプランは何かありますか?

個人的な事ですと、シンプルなのですが、弊社で「家」を建てたいですね。本当に、この会社の家づくりが好きなので、みんなで建てた家に住みたいですね!
仕事でいうと、設計・工事・品質管理課とさらに連携を深くし、もっといい品質の家を将来的にどんどん作っていきたいですね。それが、外部へのアピールになりますし、営業部の皆さんや、外部へアプローチする方達への「武器」にもなると考えています。もっと福岡工務店を選んでくださるお客様が増えたら良いですね。

7.「おっ!」を生み出す事について意識している事はありますか?

特に意識を日頃しているわけではありません。強いていえば、「人の仕事を減らす」事です。チームで動いている時に、誰かが先回りして仕事をしてくれると自分も助かりますし、「おっ!この人はこんな所にも気を使えるのか、この手があったか!」って思います。
工事部門のチームは自分にとって気の置けない「仲間」であり、一人一人が「頼りになる存在」なので、自分もチームの仲間や会社の仲間にとってそんな存在でありたいとも思っています。
イレブンバリューに「量は質に転化し質は常に改善する」という項目があります。着手する住宅の量が増えると仕事も増えますが、その度に、先ほど述べた「おっ!」を増やしていけば自然と仕事の精度も上がりますし、会社の成長と共に工事部、品質管理部が成長していけます。機会が訪れた時に、自身も更に成長していくことを意識しています。

8.福岡工務店で活躍する人はどんな人だと思いますか

「自立心が強くて、しっかりと理由付けした意見を発言できる」「仕事仲間の為に自分なりに考えて行動できる」人だと思います。
当たり前かもしれませんが、失敗を人のせいにする人は向かないかと思います。失敗も成長の糧にできる人であって欲しいですね。
会社は成長過渡期なので、業務も日々変化する部分もあります。以上も含め、「次に仲間になってくれる人」の事も考えて色々貢献したいと思ってくれる方に自分は「おっ!」と感じるかもしれませんね。

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